部活動
-
野球部
-
活動方針
-
1.野球部員である前にしっかりとした大原中生であること
2.野球部員は兄弟であること(正しい上級生・下級生の人間関係の確立)
3.野球部員たる自覚をもつこと
強いからできるのではなく、できるから強くなる!
野球を通して、自己実現のための自己変容を遂げよう!
スローガン
・中学生らしいファイトあふれるチーム!
・誰からも愛されるさわやかなチーム
サッカー部
-
活動方針
-
大切にしていること
「人を大切に(礼儀・感謝)」
「時間を大切に(責任・信用)」
「物を大切に(誠実)」
「前向きに学校生活を送る(文武両道)」
スローガン 「サッカーを通した人間形成」~将来性のあるサッカー選手を目指して~
男子バスケット部
活動方針
-
ひたむきさと一生懸命さを大切に部活動に励んでいます。コツコツと積み重ねてきた技や鍛えてきた心と体、様々な経験を力に変えて、堂々と戦うことのできるチームを目指します。
スローガン
果敢に走れ
女子バスケット部
活動方針
-
女子バスケットボール部では、「思いやりの心」を大切にしています。バスケットボールという集団競技を通して、礼儀だけでなく、相手の気持ちを考えた言動をすることや、お互いに切磋琢磨し合う関係性が作れるように生徒に指導をしていきたいと思います。
スローガン
「ラスト一秒までみんなで集中してプレー」
市優勝、県ベスト8
男子バレー部
活動方針
-
私達はバレーボールの技術向上を目標とし、練習に励むのはもちろんですが、人としてのあいさつやマナーも大事にしています。卒業後に一人前の大人として生きていくためにも、こういった部分での指導も続けていきます。学校全体から応援していただける部活を今後も目指します。
スローガン
一球入魂
女子バレー部
活動方針
-
「バレーボールプレイヤーの一員として常に誇りを持ち、一生懸命練習する」「教えられたことを素直に受け入れ、意識し、努力する」「時を守り、礼儀を大切にし、バレーボールを通して人間性を磨く」を部訓とし、勝敗・技術だけでなく人から愛される選手を目指し、活動しています。
スローガン
悔いのないプレーのためにボールを繋げ
卓球部
活動方針
-
卓球部は、部活動は学校生活の延長であると考え、日々の生活を大切にすることを一番に考えています。そして、「応援される人」になるため①時間を守ること②提出物を出すこと③あいさつをすること④人に感謝すること⑤挑戦し続けること を念頭において生活して欲しいと考えます。
スローガン
人から応援される人が、本当の選手
男子テニス部
活動方針
-
男子ソフトテニス部では、競技を通して社会に出たときに困らない力を身につけさせたいと考えています。あいさつや礼儀、目標に向かって努力することの大切さなど、多くのことを学び、身につけていけるような環境づくりを大切にしています。学総団体三連覇に向けても頑張ります。
スローガン
プレー面も、生活面も向上心を持つ部活
女子テニス部
活動方針
-
ソフトテニスの楽しさを学びながら、部員一人ひとりが活躍できる部活動を目指しています。また全員が一つの目標に向かって努力する中で、人として大切な「挨拶」「礼儀」などを学んでいきます。そして校内からも他校のチームからも応援されるようなチームでありたいです。
スローガン
個人、団体ともにさいたま市優勝・県大会ベスト8を目指す!
一人ひとりが積極的に挨拶や声出しができる部活
剣道部
活動方針
-
剣道を通して礼節や互いを敬う心を学び、節度ある生活態度を目指しています。武道である以上、心身鍛錬の場として厳しさに立ち向かう場面があります。困難に対しても諦めずに立ち向かう心、一生懸命に取り組む姿勢を大切にしています。それが人生を力強く歩む力になると考えます。
スローガン
大原中学校剣道部訓
一、挨拶は人より先に元気よく
一、やるべき時 やるべき事を 真剣に
一、進んで取り組め 困難に
一、剣道人として 正々堂々 自分を磨け
陸上競技部
活動方針
-
自分と真剣に向きあった分、結果となって返ってくるのが陸上競技。走る躍ぶ投げる技術を磨きながら心身を鍛え、切磋琢磨し、支えあえる仲間づくりをしていく。陸上を存分に楽しめる環境、理解し、応援してくれる方々に感謝して、県・関東・全国大会を目指し練習を重ねていく。
スローガン
『己に勝て』
皆から応援されるチーム・選手
ソフト部
活動方針
-
チームスポーツであるソフトボールを通して、自分を高めるために努力することや仲間と協力することの大切さに気づいて欲しいと思います。部活動を通して、たくさんの感動・感激を味わってもらえたらうれしいです。
スローガン
一球入魂
柔道部
活動方針
-
柔道部では「礼に始まり礼に終わる」という柔道の精神をもっとも大切にしています。そのため、活動中はもちろんのこと、部活動以外の普段の生活から礼儀正しく挨拶ができる生徒たちになってもらいたいと考え、指導にあたっています。
スローガン
精力善用
自他共栄
英語部
活動方針
-
校外での活動をしながら参加している生徒も多いため、全員そろっての活動はなかなかできませんが、授業の予習・復習、英検の勉強、掲示物の作成など、それぞれの課題を見つけて取り組んでいます。ダンスやバレエなど、特技をいかして、ステージ発表も行いました。
スローガン
One for All, All for One.
お互いを大切に、高め合おう。
美術部
活動方針
-
美術部の活動は、自由に制作できることが重要だと考えています。基本の活動は自分で課題を考え、必要な素材を考え、試行錯誤の中で技術を磨き、作品のクオリティを上げることに時間を使える場所であって欲しいと考えます。趣味の合う仲間と好きなことに打ち込めるのが一番です。
スローガン
雲外蒼天
演劇部
活動方針
-
夏の大会が実施出来ず、校長先生から体育館での上演を決定して頂きました。コーチが演劇部の事柄を取り入れた台本を制作し、部員達は大喜びでした。短時間の中集中し互いに協力し合って発表した姿は、とても立派でした。明るく充実した部活を目指し、創り上げていきます。
スローガン
家庭円満
技術部
活動方針
-
一、挨拶がしっかりできる事。
一、PC(パソコン)の基本知識・技術を習得する事。
一、道具を大切にする事。
一、常に向上心を忘れない事。
一、仲間と協力し、高めあう事。
スローガン
一打入魂
吹奏楽部
活動方針
-
「吹奏楽部では、音楽性を高めることはもちろんですが、礼儀マナーを重視した人間育成にも力を入れています。
異年齢集団での音楽づくりを通して、協力・協調の心を養い、人間関係づくりを学びます。部員一同、心を一つにして演奏する音楽をぜひ聴いてください。
スローガン「誰もが感動する音楽づくり」
生活部
活動方針
スローガン
みんなで楽しく活動し、お互いの良さをたくさん見つけよう。