3学期

1月

1月17日(土)

 女子剣道の冬季大会が大宮武道館で行われました。インフルエンザに罹患した生徒もいて、万全のチーム状況ではありませんでしたが、見事1・2回戦を突破。3回戦では優勝候補の強豪校と対戦しましたが、臆することなく積極果敢に攻めていく姿勢は、なかなかのものでした。残念ながら勝利とはなりませんでしたが、新たな課題を見つけることが出来たことこそが、次の勝利のために大きな意味のあることだったのではないでしょうか?冬を超えて、更に成長した姿を見られることを楽しみにしています!

 写真はないのですが、今日、皇山自治協力新年会に出席させていただきました。地域の方から大原中学校のことをたくさん聞かれましたが、今年も学校が、地域の「一因」となれるよう、多くの行事に参加させていただければと思っています。会にはたくさんの小学生たちも参加していて、口々に「大原中に入学するのを楽しみにしています!」と言ってもらえました。小学生の皆さん、大原中学校でお待ちしています!

「過去には感謝を、現在には信頼を、未来には希望を」オットー・ボルノー(ドイツの教育哲学者)

1月16日(金)

 6時間目の学活、1年生は上野・浅草校外学習に向けて、しおりの読み合わせを行っていました。持ち物や生活のきまりについて細かく確認をしています。中学生になって初めての校外学習、廊下に手作りのポスターも張り出され、楽しみでたまらない様子ですが、誰にとっても楽しい思い出にするために、ルールはしっかりと守るようにしましょう。「自由」と「勝手」は、似て非なるもの。「勝手」が先走ると、今後の学校生活における「自由」が制限されてしまいますからね…。もちろん、予期せぬトラブルや失敗はあるでしょうが、班員たちで力を合わせ、大原中の1年生は、ここまで出来るという底力を証明してほしいと思います。2年後、大原中生として初めてとなる北の大地への修学旅行に向け、力強い第一歩を踏み出してきてください。いよいよ、大原中学校赤学年の大冒険が幕を開けます!!

「人の生きる本当の価値は、お金や肩書きなどではなく、夢を追い求め一瞬一瞬を精一杯に生きることにあります」植村直己(冒険家)

1月15日(木)

 3年生は、いよいよ入試が目前に迫っています。学校でみんなと一緒に授業を受けるのも残り何回なのでしょう?今日は、音楽の授業でクラシックギターに挑戦していました。弦を上手に鳴らそうとしているだけでなく、ギターを手にする姿もサマになっていませんか?!ミュージシャンの路上ライブのように歌い出す生徒もいて、それはそれで面白かったです。この後、ハッピーバースデーの曲に挑戦するのだとか。いつか将来、この生徒たちが大切な人の前で生ギターでハッピーバースデーを歌い上げている姿を想像して、一人ほっこりした気持ちになりました。どうかそんな姿がサマになる、かっこいい大人になってほしいと思いました。

「大人になっていろんなものを身に付けると、純粋に好きなものを、自分から遠ざけてしまうことが多い。好きなものと仕事とは別ものだと考えたりしてね。でも、そんなことはないんです。仕事でも何でも、面白いもんは面白いんです」安西水丸(イラストレーター、作家、絵本作家)

1月14日(水)

 3年生は、理科の実験で力の反作用について調べていました。ビー玉を弾いて的に当て、その速度と勢いを計測しています。生徒に頼んで一緒にやらせてもらいましたが、これがとても面白くてびっくり!ビー玉を発射台にセットしてスイッチを押すと、勢いよく飛び出していきます。つい楽しくて何度もやらせてもらいました。…で、なんの実験でしたっけ?!改めて大原中で「生徒」になってみたいものだと思った次第です。

 2年生は、冬休みの思い出について、原稿なしで1分半グループでフリートークを行う活動を行っていました。たかが1分半と言っても、原稿なしで相手に分かりやすく筋道立てて話すことはなかなか難しいようで(汗)。グループの仲間から遠慮ない質問攻撃を食らってタジタジになっている生徒が多くいました。大人でもそうですが、大勢の前で原稿なしで自分の考えを明確に伝えることは大変難しく、何度も「修羅場」を乗り越えなければなりません。…かく言う私も、この後、新入生保護者説明会で、新入生の保護者に挨拶をすることになっていて、今から緊張しています。大原中の魅力をしっかり伝えられるよう、頑張ってきます!

 1年生は、グローバル・スタディの授業で、「過去形」を使った英語のスピーチをペアで行っていました。英語の学習も1年経つと、どんどん複雑になっていきます。しかし、昔から「習うより慣れろ」というように、間違ってもいいからたくさん喋ってみることが、語学力上達の近道ですよね!

 全ての教室に3学期から大型の加湿器を設置しました。この時期は、空気が乾燥して、感染症が爆発的に流行します。その予防が目的ですが、生徒の皆さんも毎日のうがいと手洗いをこまめに行って、インフルエンザなどの感染症にかからないよう努めてください!

「自信満々に見えるって?そう見せているだけです。怖いから立ち向かうんです」久米宏(フリーアナウンサー)

1月13日(火)

 2年生は家庭科の調理実習で、あじの三枚おろしに挑戦していました。先生の鮮やかな手さばきをみた後、おっかなびっくり、まだたどたどしい手つきで魚を洗いて、包丁で鱗を剥がしていきます。どこに切り込みを入れてよいか分からず先生に助けを求めらる場面も少なからず見受けられましたが、一度包丁を入れた後は、ままよとばかり、思い切って切りさばいていきました。三枚におろしたあじには、今度は衣をつけ、竜田揚げに。私もご相伴にあずかりましたが、とっても肉厚ジューシーで美味しかったです!しかもその中には一本の骨もありませんでした。如何に生徒たちが丁寧な仕事をしてくれたかが分かります。お腹だけでなく心の中まで満たされた今日の調理実習でした♪

「自分以上のものを求めるのではなく、自分のもっているものを楽しむ」所ジョージ(タレント、ミュージシャン)

1月9日(金)

 今日は学年内授業。3年生は、第3回市学力検査が行われました。進路選択の資料となる最後の試験となります。教室内にはピリピリした雰囲気が充満していて、ああもうそんな時期になったんだなと実感させられます。1年生は身体計測。入学当初と比べると、この1年足らずの間に随分体が成長したなと実感しました。2年生は学年レク。校庭でアルティメットを行っていました。フライングディスクを青空の中に力いっぱい投げ入れ、歓声を上げています。私も生徒たちの中に入って一緒にやらせてもらいましたが、ディスクが遠くへ飛んでいくのを見るのは、実に気持ちのよいものです。3学期も大原中の生徒たちにたくさんのワクワクとドキドキをもらえそうで、こちらも楽しみがとまりません!

「『わくわく』センサーに従って、進路をズバッと決めてしまうこと」髙橋歩(実業家)

1月8日(木)

 雲一つない快晴の空の下、今日から3学期。1年間のまとめの学期が始まりました。生徒たちが元気に登校してくる姿を見て、我々教職員も頑張ろう!と気合を入れたところです。

 午前中には始業式が行われました。校歌斉唱に続いて、各部の部長から新年の抱負。大原中では、ただ抱負を述べるだけでなく、その思いを掛け軸にして掲示しています。「七転八起」「鼓舞激励」「粉骨砕身」「打倒自分」など、それぞれの部の特徴をよく表した文字が並びます。うまいこと考えたなと感心させられました。この思いをしっかりと心に留め、どの部も納得のいく活動をしてもらいたいと思います。

 今日は、北風が激しく吹き付ける、非常に寒い一日となりました。しかしそんな中でも生徒たちは元気よく部活動に打ち込んでいます。ソフトテニス部は、風にボールの軌道が乱れ、なかなか打ちにくそうでしたが、大きな声を掛け合いながら寒さに負けまいと頑張っています。校舎内では吹奏楽部が、明後日の大会に向けパート別に練習を行っていました。みんなの素晴らしい演奏を一人でも多くの人に届けてほしいと思います!

「毎日が新しい人生であり、日の出は自分と世の中にとって、新しい誕生です」ウイリアム・ジョージ・ジョーダン(アメリカのエッセイスト)

1月5日(月)

 サッカーのU-13県南大会が、レッズハートフルフィールド駒場で行われました。ここからは、各地区大会を勝ち上がったそれぞれの地域の強豪との対戦となります。試合前、顧問の先生から選手たちに、「見ていて楽しいサッカーをしよう!」という言葉がかけられましたが、その言葉どおり、選手たちは試合開始と同時にのびのびとフィールドを駆けまわり、積極的に相手チームのゴールを狙っていきます。ベンチの選手たちも大声で声援を送り続け、今年の初戦とは思えない程まとまったチームワークで、相手に全く主導権を渡すことなく、終わってみれば5-0の完勝!年の初めから本当に「楽しいサッカー」を観させてもらいました。今年も大原中学校の生徒たちからたくさんの楽しみと感動をもらえそうな予感がします!

「相手が楽しむことを君も楽しみ、相手も君が楽しいと思うことを楽しまなくては」ウディ・アレン(アメリカの俳優、映画監督)

1月2日(木)

 新年あけましておめでとうございます!

 5階の教室から一日遅れで「初日の出」を拝みました。今年が大原中の生徒みんなにとって笑顔の絶えない一年になることを願っています。3年生にとっては、人生最初と言ってもいい、大きな選択の時が迫っています。「なりたい自分」をしっかりイメージして、それぞれの進路に突き進んでいってください。2年生は名実ともに大原中の中心として学校の中心となります。力を合わせて最強の大原中にしていきましょう。1年生はいよいよ「先輩」と呼ばれる立場になります。後輩たちから憧れられる姿をイメージして、まずは3学期から行動していきましょう。

 本年もよろしくお願いいたします!

「新しき年の初めの初春の今日降る雪のいやしけ吉事(新しい年のはじめの、新春の今日降りしきる雪のように良いことがいっそう重なりますように)」大伴家持(奈良時代の公卿、歌人)

トップへ